お母ちゃんとの布団相撲

初めて巡業を観てからというもの

息子はすぐに相撲にハマり

四股を踏み始めたり

横綱土俵入りの真似をし始めたり

髪を結ってとおねだりし始めたりしました。

そして。

布団の上では毎晩毎晩

お母ちゃんとの10回戦が始まりました。

 

鶴竜やる!」

「じゃあお母ちゃんは〜…朝乃山!」

 

こんな感じでまず誰になるかを決めます。

ここから取組までの、長いこと長いこと。

まず蹲踞(そんきょ)、四股踏み、

塩まき、気合い入れ、等々を行う。

調子がいいと呼出しさんまでやっている。

(ひが〜ぁし〜〜〜、ていう人)

(このへんでもうお母ちゃんはめんどくさくなっているのだよ)

そしてズボンから出ているひもを

息子の言葉でパラパラ(さがり: まわしにつけてるパラパラしたもの)

に見立てて一本ずつ左右に分け、(細かいやつ^^;)

f:id:sumonohibi:20190416221317j:plain


「はっけよ〜〜〜い。。。」

 

、、、アレ??

 

取組が全然始まりません。

この息子さん。片手は布団についているのですが、

もう片方は空中で揺らしています。(お相撲さんのように)

ぱっぱと10回戦して早く寝たい私にとっては

じれったくてしょうがない上に

一連の流れが10回も続くので

だんだんイライラもしてきます。

 

その上たまに「同体〜!」とか言って

物言いで審判団が出てきたりもします。

↓ ある日の審判団(我が家の場合)。

f:id:sumonohibi:20190416221119j:plain

 

勝敗が決まると、負けた方が行司となり

買った方は懸賞金を受け取って礼をして退場。

 

あ〜ほんと疲れます。

しかし日々の積み重ねの甲斐あって

布団相撲でも確実に力をつけてきた息子。

場所中は朝からabemaTVで相撲観戦しているせいか

技や身のこなしも何となくそれっぽくなってきたり。

行司さんと呼出しさんの真似もセンスあるんだよなぁ。

 

ちなみにこの布団相撲。かれこれ1年以上続いていて

今では入眠儀式のようなものになっております。

 

好きこそ物の上手なれ。

 

(観察する力とそれを詳細に表現するこだわり。

相撲を通じていろんな力を得ているように感じます。)